午前4時のナレシカ

俯瞰の練習と雑記です

すてほむ万歳!

このブログを開設して今日は5日目だろうか。

最初の2日書いて満足しちゃったので一昨日と昨日はサボってる、気がする。確認したわけじゃないけど。体感そんな感じ。三日坊主にもならない。

 

 

世間では毎日毎時毎分「StayHome」=引きこもれ!と叫ばれている。

僕は定期的にシフトが組み込まれる長期バイトをしている身分でもないのでそれはもう喜び勇んで引きこもらせて頂いております。きっと「引きこもり推奨」なんて今を逃せば後にも先にも無いだろう。

 

特に三月後半から今日(2020-04-26)まで、外に出た記憶が両手で十分…下手したら片手に収まるんじゃないか?ってぐらい。そのぐらい引きこもってる。いわゆる「家でじっとしてることが得意、それで充電する、内向的」な人の部類だ。

しかし「プロの引きこもり」ではない(※引きこもりにもある程度の才能がいる)。だから気分転換に週1かそれ以下のペース(少なくとも2週間に1度)で40分ほど散歩に出る。

そうしないと、どうも心の具合が悪くなって丸2日ベッドの中でうずくまることになる。それはもう最悪だ。だから「過充電」を防ぐ為に散歩に出る。

 

先日、自分と同じような性質を持つ友人からは「階段を利用した踏み台昇降運動を20分ほどすると汗が滲んできて良い」 「簡単な踊りでも満足感を得られる」といったTipsが届いた。

それはいい!と実行に移せてはいない。それは僕が単なるめんどくさがりというわけではない(いや、確かにめんどくさがりではある。否めねー)。

 

忘れちゃうのだ。「踏み台昇降はいいぞ」というメッセージから物理的に目を逸した瞬間、忘却の彼方。儚いなあ。

 

そして2日くらい経ってから「あ、そういえばこの間勧められたんだった…」と思い出す。思い出すだけ。「風呂入る前にやるか」と思うだけ。メモして引き出しにしまっちゃう。いっそのこと壁に貼ってやろうか。

 

 

 

f:id:NarEueSika:20200426225048j:plain

貼ってやったった。(癖だらけの字はご愛嬌)