午前4時のナレシカ

俯瞰の練習と雑記です

クランペット作るなど

・今日は昼の2時に起きた。

・昼食を摂ったのは3時。おやつかよ。

 ・ちゃんぽんでした。うめー!

 

・昼を食べたのが遅かったので(おやつタイムだし)夕ご飯はTwitterで絶賛話題の「クランペット」なるものにしよう!ということになった。

  ・写真を撮るタイミング、悪すぎないか?

f:id:NarEueSika:20200428172140j:plain

 炊飯器に幽閉される直前のクランペット(生地)

 ・よし、スイッチいれてあとは40分待つだけ!

 

~40分後~

 

・あれ、2倍どころか1.5倍にもなってない、膨らんでない!?

 ・参考ツイートをみると「早く食いたけりゃ牛乳温めろ」とある。

 ・あちゃー。あちゃちゃのちゃっちゃ。

 ・キンキンのヒヤヒヤ牛乳で炊飯器にぶちこんでた。

・さっきの虚無発酵タイムで牛乳も温まっただろうし再度40分間発酵スイッチポチー

 

~40分後~

 

・あれえ?全然変わってないじゃん…

 ・これ以上発酵させても変わらない気がしたのでフライパンで焼くフェーズに強制移行。

f:id:NarEueSika:20200428221244j:plain

 バターをひいて生地をぽちょ

f:id:NarEueSika:20200428221452j:plain

 ひっくり返して(この工程で何度か顔とか首に油が飛んできて泣いた)

f:id:NarEueSika:20200428221609j:plain

 メープルシロップをかけて完成

・強力粉で作ったのでかなり弾力がありもちもちしてて美味しい。

・家族も「これからもこれにしてくれ」と喜んでくれた。

・ベーキングパウダーがあと4回分残っているので「牛乳を温めて発酵させる」「薄力粉」「中力粉」「冷蔵庫で8時間放置」のパターンを試したい。

・あと、ジャムかけたり色んな味とかトッピングとかしても楽しそうだ。

 ・今日は料理を楽しむ人の気持ちがほんの少しだけわかったかもしれない。

 

・爪を切ろう切ろうと思って3日くらい過ぎてる。

 ・風呂出てすぐのところに爪切り置かないと忘れるっぽい。

 

・昨日「モバマスはじめました」と言ったが「パネルミッション(チュートリアルみたいなもの)」の「プロダクションに所属しよう!」でヘタレコミュ障の僕は心が折れてアンインストールしてしまった。

 ・杏ちゃん…涙

 ・モバゲーに会員登録はしてあるのでいつでも再開はできる。

 ・あと、なんか「虚無感」が強くって…。ポチポチゲー向いてないんだと思う。

 

デレステのイベントが終わった。

f:id:NarEueSika:20200428223105j:plain

 ・こんな感じ。

 ・結構適当にやっててもなんとかなるんだな~と。

  ・「適当」というのは「4倍になるまで毎日10時間の営業回して後半で4倍消費し続ける」こと。

 

・恐山さんのスタンプを買った。

f:id:NarEueSika:20200428223011p:plain

 

 ・LINE送る友達がいないのに衝動でスタンプ買う癖、やめたい…。